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1.社協とは
地域住民や社会福祉関係機関の参加・協力を得ながら「みんなにやさしい、誰もが安心して暮らせるまちづくり」の実現をめざす民間の社会福祉団体です。民間組織としての「自主性」と広く住民や社会福祉関係者に支えられた「公共性」という二つの側面を併せもった組織といえます。
 社協は社会福祉法第109条で「地域福祉の推進を図る団体」と位置付けられており、地域住民の福祉活動の場作り・仲間作りなどの援助や社会福祉に関わる公私の関係者・団体・機関との連携、具体的な福祉サービスの企画・実施等を行っています。

2.八代市社協の沿革

旧社協名 社会福祉法人
八代市社会福祉協議会
社会福祉法人
坂本村社会福祉協議会
社会福祉法人
千丁町社会福祉協議会
社会福祉法人
鏡町社会福祉協議会
社会福祉法人
東陽村社会福祉協議会
社会福祉法人
泉村社会福祉協議会
任意団体設立 昭和28年12月 昭和40年6月 昭和44年4月 昭和39年4月 昭和35年5月 昭和29年
法人認可 昭和45年1月 昭和60年2月 平成3年3月 昭和44年3月 平成元年3月 昭和63年3月
合併協議 新設合併に向け
平成14年6月24日「八代地域市町村社会福祉協議会合併協議会」設置
平成16年4月27日「八代地域6市町村社会福祉協議会合併協議会」設置
平成17年3月22日までに計12回協議が行なわれる。
新市社協名 社会福祉法人八代市社会福祉協議会
合併調印式 平成17年4月14日
認可申請 平成17年4月28日
法人認可 平成17年5月19日
合 併 日 平成17年8月1日

3.社協のシンボルマーク
このマークは、社会福祉および社会福祉協議会の「社」を図案化し、「手をとりあって、明るいしあわせな社会を建設する姿」を表現しています。(全国共通)
(昭和47年6月、全国社会福祉協議会で制定されたものです。)
4.社協の活動原則・・・・新・社会福祉協議会基本要項
次の原則をふまえ、地域住民・団体と協力しながら各地域の特性を生かした活動を進めています。

@【住民ニーズ基本の原則】
広く住民の生活実態・福祉課題等の把握に努め、そのニーズに立脚した活動をすすめる。

A【住民活動主体の原則】
住民の地域福祉への関心を高め、その自主的な取り組みを基礎とした活動をすすめる。

B【民間性の原則】
民間組織としての特性を生かし、住民ニーズ、地域の福祉課題に対応して、開拓生・即応性・柔軟性を発揮した活動をすすめる。

C【公私協働の原則】
公私の社会福祉および保健、医療、教育、労働等の関係機関・団体、住民等の協働と役割分担により、計画的かつ総合的に活動をすすめる。

D【専門性の原則】
地域福祉の推進組織として、組織化、調査、計画等に関する専門性を発揮した活動をすすめる。

5.社協の機能・・・・新・社会福祉協議会基本要項
次の機能を発揮し、さまざまな福祉課題解決をしていきます。

@福祉二一ズや課題を把握し、住民の福祉活動を推進する機能

A社会福祉関係者や他の分野の団体と連携を図る機能

B福祉活動や事業を企画し実施する機能

C調査研究と開発の機能

D計画策定と提言の機能

E広報活動の機能

F福祉活動支援の機能

6.社協の法的位置付け・・・・社会福祉法
(市町村社会福祉協議会)

109 条市町村社会福祉協議会は、一又は同一都道府県内の二以上の市町村の区域内において次に掲げる事業を行う ことにより地域福祉の推進を図ることを目的とする団体であって、その区域内における社会福祉を目的とする事業を経営する者及び社会福祉に関する活動を行う者が参加し、かつ、指定都市にあってはその区域内における地区社会福祉協議会の過半数及び社会福祉事業又は更生保護事業を経営する者の過半数が、指定都市以外の市及び町村にあってはその区域内における社会福祉事業又は更生保護事業を経営する者の過半数が参加するものとする。

一 社会福祉を目的とする事業の企画及び実施
二 社会福祉に関する活動への住民の参加のための援助
三 社会福祉を目的とする事業に関する調査、普及、宣伝、連絡、調整及び助成
四 前三号に掲げる事業のほか、社会福祉を目的とする事業の健全な発達を図るために必要な事業

7.定款
社会福祉法人八代市社会福祉協議会定款(平成29年4月1日施行)

第1章 総   則

(目的)
第1条 この社会福祉法人(以下「法人」という。)は、八代市における社会福祉事業その他の社会福祉を目的とする事業の健全な発達及び社会福祉に関する活動の活性化により、地域福祉の推進を図ることを目的とする。

(事業)
第2条 この法人は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
(1)社会福祉を目的とする事業の企画及び実施
(2)社会福祉に関する活動への住民の参加のための援助
(3)社会福祉を目的とする事業に関する調査、普及、宣伝、連絡、調整及び助成
(4)(1)から(3)のほか、社会福祉を目的とする事業の健全な発達を図るために必要な事業
(5)保健医療、教育その他の社会福祉と関連する事業との連絡
(6)共同募金事業への協力
(7)福祉サービス利用援助事業
(8)居宅介護支援事業の経営
(9)老人居宅介護等事業の経営
(10)訪問入浴介護事業の経営
(11)老人デイサービス事業の経営
(12)八代市坂本地域福祉センターの経営                     
(13)八代市鏡地域福祉センターの経営
(14)八代市鏡老人デイ・サービスセンターの経営
(15)八代市東陽地域福祉保健センターの経営
(16)八代市泉地域福祉センターの経営
(17)八代市柿迫生きがいセンターの経営
(18)八代市泉憩いの家の経営
(19)八代市五家荘デイサービスセンターの経営
(20)八代市いきいきサロン事業     
(21)生活福祉資金貸付事業
(22)自立相談支援事業
(23)生活支援体制整備事業
(24)ボランティア活動の振興
(25)その他法人の目的達成のため必要な事業

(名称)
第3条 この法人は、社会福祉法人八代市社会福祉協議会という。

(経営の原則)
第4条 この法人は、社会福祉事業の主たる担い手としてふさわしい事業を確実、効果的かつ適正に行うため、自主的に経営基盤の強化を図るとともに、その提供する福祉サービスの質の向上並びに事業経営の透明性の確保を図るものとする。
2 この法人は、住民や福祉関係者等とともに地域の福祉課題・生活課題の解決に取り組み、支援を必要とする者に無料又は低額な料金で福祉サービスを積極的に提供するものとする。

(事務所の所在地)
第5条 この法人の事務所を熊本県八代市本町一丁目9番14号に置く。
2 前項のほか、従たる事務所を次に置く
(1)熊本県八代市古城町2950番地5
(2)熊本県八代市坂本町荒瀬1307番地
(3)熊本県八代市千丁町新牟田1502番地1
(4)熊本県八代市鏡町鏡村720番地
(5)熊本県八代市東陽町南1075番地
(6)熊本県八代市泉町下岳2974番地

第2章 評議員

(評議員の定数)
第6条 この法人に評議員21名以上31名以内を置く。

(評議員の選任及び解任)
第7条 この法人に評議員選任・解任委員会を置き、評議員の選任及び解任は、評議員選任・解任委員会において行う。
2 評議員選任・解任委員会は、監事1名、事務局員1名、外部委員1名の合計3名で構成する。
3 評議員選任・解任委員の選任及び解任は、理事会において行う。
4 選任候補者の推薦及び解任の提案は、別に定める規程に基づき理事会が行う。
5 選任候補者の推薦及び解任の提案を行う場合には、当該者が評議員として適任及び不適任と判断した理由を委員に説明しなければならない。
6 評議員選任・解任委員会の決議は、委員の過半数が出席し、その過半数をもって行う。ただし、外部委員が出席し、かつ、外部委員が賛成することを要する。
7 評議員選任・解任委員会の運営についての規程は、理事会において定める。

(評議員の資格)
第8条 社会福祉法第40条第4項及び第5項を遵守するとともに、この法人の評議員のうちには、評議員のいずれか一人及びその親族その他特殊の関係がある者(租税特別措置法施行令第25条の17第6項第1号に規定するものをいう。以下同じ。)の合計数が、評議員総数(現在数)の3分の1を超えて含まれることになってはならない。

(評議員の任期)
第9条 評議員の任期は、選任後4年以内に終了する会計年度のうち最終のものに関する定時評議員会の終結の時までとし、再任を妨げない。
2 任期の満了前に退任した評議員の補欠として選任された評議員の任期は、退任した評議員の任期の満了する時までとすることができる。
3 評議員は、第6条に定める定数に足りなくなるときは、任期の満了又は辞任により退任した後も、新たに選任された者が就任するまで、なお評議員としての権利義務を有する。

(評議員の報酬等)
第10条 評議員に対して、一人当たりの各年度の総額が60,000円を超えない範囲で、評議員会において別に定める報酬等の支給の基準に従って算定した額を、報酬として支給することができる。

第3章 評議員会

(構成)
第11条 評議員会は、全ての評議員をもって構成する。

(権限)
第12条 評議員会は、次の事項について決議する。
(1)理事及び監事の選任又は解任
(2)理事及び監事の報酬等の額
(3)理事及び監事並びに評議員に対する報酬等の支給の基準
(4)予算及び事業計画の承認
(5)計算書類(貸借対照表及び収支計算書)及び財産目録並びに事業報告の承認
(6)予算外の新たな義務の負担又は権利の放棄
(7)定款の変更
(8)残余財産の処分
(9)基本財産の処分
(10)社会福祉充実計画の承認
(11)解散
(12)その他評議員会で決議するものとして法令又はこの定款で定められた事項

(開催)
第13条 評議員会は、定時評議員会として毎会計年度終了後3ヶ月以内に開催するほか、3月及び必要がある場合に開催する。

(招集)
第14条 評議員会は、法令に別段の定めがある場合を除き、理事会の決議に基づき会長が招集する。
2 評議員は、会長に対し、評議員会の目的である事項及び招集の理由を示して、評議員会の招集を請求することができる。
(議長)
第15条 評議員会の議長は、その都度評議員の互選とする。

(決議)
第16条 評議員会の決議は、決議について特別の利害関係を有する評議員を除く評議員の過半数が出席し、その過半数をもって行い、可否同数のときは議長の決するところによる。
2 前項の規定にかかわらず、次の決議は、決議について特別の利害関係を有する評議員を除く評議員の3分の2以上に当たる多数をもって行わなければならない。
(1)監事の解任
(2)定款の変更
(3)その他法令で定められた事項
3 理事又は監事を選任する議案を決議するに際しては、各候補者ごとに第1項の決議を行わなければならない。理事又は監事の候補者の合計数が第18条に定める定数を上回る場合には、過半数の賛成を得た候補者の中から得票数の多い順に定数の枠に達するまでの者を選任することとする。
4 第1項及び第2項の規定にかかわらず、評議員(当該事項について議決に加わることができるものに限る。)の全員が書面又は電磁的記録により同意の意思表示をしたときは、評議員会の決議があったものとみなす。

(議事録)
第17条 評議員会の議事については、法令の定めるところにより、議事録を作成する。
2 議長及び出席した評議員のうちから選出された議事録署名人2人は、前項の議事録に記名押印する。

第4章 役員

(役員の定数)
第18条 この法人には、次の役員を置く。
(1)理事 10名以上15名以内
(2)監事 2名
2 理事のうち1名を会長、2名を副会長、1名を常務理事とする。
3 前項の会長をもって社会福祉法の理事長とし、常務理事をもって同法第45条の16第2項第2号の業務執行理事とする。

(役員の選任)
第19条 理事及び監事は、評議員会の決議によって選任する。
2 会長、副会長及び常務理事は、理事会の決議によって理事の中から選定する。

(役員の資格)
第20条 社会福祉法第44条第6項を遵守するとともに、この法人の理事のうちには、理事のいずれか一人及びその親族その他特殊の関係がある者の合計数が、理事総数(現在数)の3分の1を超えて含まれることになってはならない。
2 社会福祉法第44条第7項を遵守するとともに、この法人の監事には、この法人の理事(その親族その他特殊の関係がある者を含む。)及び評議員(その親族その他特殊の関係がある者を含む。)並びにこの法人の職員が含まれてはならない。また、各監事は、相互に親族その他特殊の関係がある者であってはならない。

(理事の職務及び権限)
第21条 理事は、理事会を構成し、法令及びこの定款で定めるところにより、職務を執行する。
2 会長は、法令及びこの定款で定めるところにより、この法人を代表し、その業務を執行する。
3 副会長は、会長を補佐する。
4 常務理事は、理事会において別に定めるところにより、この法人の業務を分担執行する。
5 会長及び常務理事は、毎会計年度に4月を超える間隔で2回以上、自己の職務の執行状況を理事会に報告しなければならない。

(監事の職務及び権限)
第22条 監事は、理事の職務の執行を監査し、法令で定めるところにより、監査報告を作成する。
2 監事は、いつでも、理事及び職員に対して事業の報告を求め、この法人の業務及び財産の状況の調査をすることができる。

(役員の任期)
第23条 理事又は監事の任期は、選任後2年以内に終了する会計年度のうち最終のものに関する定時評議員会の終結の時までとし、再任を妨げない。
2 補欠として選任された理事又は監事の任期は、前任者の任期の満了する時までとすることができる。
3 理事又は監事は、第18条に定める定数に足りなくなるときは、任期の満了又は辞任により退任した後も、新たに選任された者が就任するまで、なお理事又は監事としての権利義務を有する。

(役員の解任)
第24条 理事又は監事が、次のいずれかに該当するときは、評議員会の決議によって解任することができる。
(1)職務上の義務に違反し、又は職務を怠ったとき。
(2)心身の故障のため、職務の執行に支障があり、又はこれに堪えないとき。

(役員の報酬等)
第25条 理事及び監事に対して、評議員会において別に定める報酬等の支給の基準に従って算定した額を報酬等として支給することができる。

第5章 理事会

(構成)
第26条 理事会は、全ての理事をもって構成する。

(権限)
第27条 理事会は、次の職務を行う。ただし、日常の業務として理事会が定めるものについては会長が専決し、これを理事会に報告する。
(1)この法人の業務執行の決定
(2)理事の職務の執行の監督
(3)会長、副会長及び常務理事の選定及び解職

(招集)
第28条 理事会は、会長が招集する。
2 会長が欠けたとき又は会長に事故があるときは、副会長が理事会を招集する。

(議長)
第29条 理事会の議長は、その都度理事の互選とする。

(決議)
第30条 理事会の決議は、決議について特別の利害関係を有する理事を除く理事の過半数が出席し、その過半数をもって行い、可否同数のときは議長の決するところによる。
2 前項の規定にかかわらず、理事(当該事項について議決に加わることができるものに限る。)の全員が書面又は電磁的記録により同意の意思表示をしたとき(監事が当該提案について異議を述べたときを除く。)は、理事会の決議があったものとみなす。

(議事録)
第31条 理事会の議事については、法令で定めるところにより、議事録を作成する。
2 出席した会長及び監事は、前項の議事録に記名押印する。

第6章 会員

(会員)
第32条 この法人に会員を置く。
2 会員は、この法人の目的に賛同し、目的達成のため必要な援助を行うものとする。
3 会員に関する規程は、評議員会において別に定める。

第7章 事務局及び職員

(事務局及び職員)
第33条 この法人の事務を処理するため事務局を置く。
2 この法人に、事務局長を1名置くほか、職員を置き、会長が任免する。

第8章 資産及び会計

(資産の区分)
第34条 この法人の資産は、これを分けて基本財産とその他財産の2種とする。
2 基本財産は、次の各号に掲げる財産をもって構成する。
(1) 定期預金  1,500,000円
(2) 土地
@ 熊本県八代市本町一丁目九号19番所在 宅地(307.47u)
A 熊本県八代市本町一丁目九号44番1所在 宅地(528.45u)
B 熊本県八代市本町一丁目九号45番1所在 宅地(189.50u)
(3) 建物
熊本県八代市本町一丁目九号19番地所在 鉄骨造亜鉛メッキ鋼板葺3階建
店舗・倉庫 1階(238.39u)2階(239.79u)3階(194.37u)
3 その他財産は、基本財産以外の財産とする。
4 基本財産に指定されて寄附された金品は、速やかに第二項に掲げるため、必要な手続をとらなければならない。

(基本財産の処分)
第35条 基本財産を処分し、又は担保に供しようとするときは、理事総数(現在数)の3分の2以上の同意及び評議員会の承認を得て、八代市長の承認を得なければならない。ただし、次の各号に掲げる場合には、八代市長の承認は必要としない。
(1)独立行政法人福祉医療機構に対して基本財産を担保に供する場合
(2)独立行政法人福祉医療機構と協調融資(独立行政法人福祉医療機構の福祉貸付が行う施設整備のための資金に対する融資と併せて行う同一の財産を担保とする当該施設整備のための資金に対する融資をいう。以下同じ。)に関する契約を結んだ民間金融機関に対して基本財産を担保に供する場合(協調融資に係る担保に限る。)

(資産の管理)
第36条 この法人の資産は、理事会の定める方法により、会長が管理する。
2 資産のうち現金は、確実な金融機関に預け入れ、確実な信託会社に信託し、又は確実な有価証券に換えて、保管する。

(事業計画及び収支予算)
第37条 この法人の事業計画書及び収支予算書については、毎会計年度開始の日の前日までに、会長が作成し、理事総数(現在数)の3分の2以上の同意及び評議員会の承認を得なければならない。これを変更する場合も、同様とする。
2 前項の書類については、主たる事務所及び従たる事務所に、当該会計年度が終了するまでの間備え置き、一般の閲覧に供するものとする。

(事業報告及び決算)
第38条 この法人の事業報告及び決算については、毎会計年度終了後、会長が次の書類を作成し、監事の監査を受けた上で、理事会の承認を受けなければならない。
(1)事業報告
(2)事業報告の附属明細書
(3)貸借対照表
(4)収支計算書(資金収支計算書及び事業活動計算書)
(5)貸借対照表及び収支計算書(資金収支計算書及び事業活動計算書)の附属明細書
(6)財産目録
2 前項の承認を受けた書類のうち、第1号、第3号、第4号及び第6号の書類については、定時評議員会に提出し、承認を受けなければならない。
3 第1項の書類のほか、次の書類を主たる事務所に5年間、また、従たる事務所に3年間備え置き、一般の閲覧に供するとともに、定款を主たる事務所及び従たる事務所に備え置き、一般の閲覧に供するものとする。
(1)監査報告
(2)理事及び監事並びに評議員の名簿
(3)理事及び監事並びに評議員の報酬等の支給の基準を記載した書類
(4)事業の概要等を記載した書類

(会計年度)
第39条 この法人の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日をもって終わる。

(会計処理の基準)
第40条 この法人の会計に関しては、法令等及びこの定款に定めのあるもののほか、理事会において定める経理規程により処理する。

(臨機の措置)
第41条 予算をもって定めるもののほか、新たに義務の負担をし、又は権利の放棄をしようとするときは、理事総数(現在数)の3分の2以上の同意及び評議員会の承認を得なければならない。

(保有する株式に係る議決権の行使)
第42条 この法人が保有する株式(出資)について、その株式(出資)に係る議決権を行使する場合には、あらかじめ理事会において理事総数(現在数)の3分の2以上の承認を要する。

第9章 解散

(解散)
第43条 この法人は、社会福祉法第46条第1項第1号及び第3号から第6号までの解散事由により解散する。

(残余財産の帰属)
第44条 解散(合併又は破産による解散を除く。)した場合における残余財産は、評議員会の決議を得て、社会福祉法人のうちから選出されたものに帰属する。

第10章 定款の変更

(定款の変更)
第45条 この定款を変更しようとするときは、評議員会の決議を得て、八代市長の認可(社会福祉法第45条の36第2項に規定する厚生労働省令で定める事項に係るものを除く。)を受けなければならない。
2 前項の厚生労働省令で定める事項に係る定款の変更をしたときは、遅滞なくその旨を八代市長に届け出なければならない。

第11章  公告の方法その他

(公告の方法)
第46条 この法人の公告は、社会福祉法人八代市社会福祉協議会の掲示場に掲示するとともに、官報、新聞、この法人の機関紙又は電子公告に掲載して行う。

(施行細則)
第47条 この定款の施行についての細則は、理事会において定める。

附 則
この法人の設立当初の役員は、次のとおりとする。ただし、この法人の成立後遅滞なく、この定
款に基づき、役員の選任を行うものとする。


附 則
この定款は、平成24年6月26日から施行する。
附 則
この定款は、平成25年 6月13日から施行する。
附 則
この定款は、平成27年8月5日から施行する。
附 則
この定款は、平成28年7月8日から施行する。
附 則
この定款は、平成29年4月1日から施行する。

8.社会福祉法人現況報告書及び財務諸表
   現況報告書及び財務諸表(貸借対照表及び収支計算書)については以下の通りとなります。
■現況報告書(H26.4.1現在)  ■財務諸表(H25年度決算))
■現況報告書(H27.4.1現在)  ■財務諸表(H26年度決算)
■現況報告書(H28.4.1現在)  ■財務諸表(H27年度決算)   ■監査報告書  ■事業報告書
 
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